サントス達のつぶやき

2015.11.27

失敗できるかどうか? 6 理想の上司

yukinaさて、ボスとは、シニアとは、という定義を考えた上で、次に理想の上司とは?という要件を考えてみたいと思います。

私のかつての経験で申し訳ないのですが、私が、あぁ、この上司と仕事をしていて良かったなぁ、生涯この人と一緒に働きたいなぁ、こんな上司になりたいなぁ、と思った具体例を皆さんにお話したいと思います。

まず最初は、自分が失敗したとき、きちんとフォローしてくれること、ではないでしょうか?

私がドイツの銀行で働いていたとき、うっかりと誤解を招くようなメールを送ってしまいました。

コラテラル(銀行の担保物件)が、まかりまちがうと下落の危機があるかもしれない、その前提条件をはっきりかかなかったので、えぇ、担保価値が下落!えらいこっちゃ!!とクレジットマネジメントの同僚が騒ぎ、メールが飛び交うという、あやうく「炎上」状態になるところでした。

当時の私の上司と電話で話した時、当然、私はえらく怒られると思っていたのです。

ところがこの上司(イギリス人)は声を荒げて怒ることはしませんでした。

ページの先頭へ戻る