THE・婚喝!アウトロー、アンチ・婚活スタイル

2014.10.29

100%自己肯定しよう! 2究極の出会いのためのhave to do リスト

yukina

究極の出会いのために、まず女性がすることは、こうした先入観や日本の社会常識から解放されることです。

それは、私は、本当は悪くない、私は正しい、100OK、イケテルイケテル、と自己肯定することです。
あなたが自分自身を認めないで、だれがあなたの真価を認めるのでしょうか?

まずは自分自身に、「あなたはとても素晴らしい!!」と言ってあげてください。

これでだいぶ気持ちも楽になると思います。

婚活はとかく、「今の」日本の価値感に惑わされて、自己が否定されてしまいます。
ですが、恋愛や結婚というのは、親や兄弟、親類縁者など他人の問題ではなく、まずあなた自身の問題なのです。それなのに、あなた自身の自己を否定した中で、婚活がすすんでいくのです。

これが、婚活女性がぶち当たる最初のジレンマではないでしょうか?

まずは、他人の意見、他の人の立場、価値観、アドバイス、「言っている本人はありがたいと思っているが余計なお世話」という忠告はすべて脇に置いておきましょう。
そして自分自身を認めてあげましょう。

日本の社会というのは、まだまだ女性がのびのびと、生き生きと働くには、環境がととのっていない場だと私は思っています。その中で頑張ってきているのですから、それだけで十分なのではないでしょうか?

「あなたのためを思って・・・」というセリフは、実際は私のため、ではなくて話し手の、アドバイスをくれている人の世間体や利害関係から来ていることがあります。こうしたアドバイスは、さっと右から左に流して、「私は、ぜんぜん悪くない!このままで十分イケテル!」そう考えるようにしましょう。

実際、私のところに相談に来られる方は、そのままで十分にイケテル方がほとんどです。

ですが、真面目なので、社会のプレッシャーをそのまま受けて委縮してしまっているように思います。まずこのプレッシャーをとっていきましょう。

ページの先頭へ戻る