サントス達のつぶやき

2014.12.22

周囲本位社会ニッポンVS自分本位社会イギリス 1横並びの日本人

zico

今回は私こと、ジーコがつぶやきます。
前回のユキーナさんは、耳が痛くなる真実をつぶやく
現代版”ギリシャ神話のカサンドラ”、がテーマでしたが、
今回は、その逆で、(もう皆な言っていて)耳が痛くないことをつぶやいてしまう、
現代版”日本神話の横並びさん”(笑)、がテーマです。。。

特に英語では、同僚や友達に気兼ねし愛想笑いして、
上司や先輩に遠慮し言いたいこともいえず、でも
部下や後輩や家族には結構な無理難題を通してたりする自分。。。
そんなことはないでしょうか?

この横並び(周りに合わせる)、というのは、農耕民族日本の国民性。。
と仰るかたも多いのですが、一方、ご存知のように、
日本はタテ社会で、欧米はヨコ社会、という主張もありますよね?
実際のところどうなんでしょうか?

私は、日本は”周りを気にする社会=周囲本位社会”、で
海外(少なくともイギリス)は”自分しか気にしない社会=自分本位社会”(笑)、
という仮説が成り立つ気がしてて。。
以下エピソードをいくつかみながら、つぶやいてみようと思います。

ページの先頭へ戻る