サントス達のつぶやき

2014.12.25

海外からみると超不思議な日本人  3横並びの日本人

zico

・東北大震災で、日本人はかくも辛抱強くかつ物静かなのか?、とか

・ワールドサッカーで、日本人はなぜ皆、観戦後あそこまできれいに掃除するのか?

一般的にもよく言われてて皆さんご存知だとも思うのですが、

海外の人が皆感心するのは、例えば、こういうとこです。

 

(褒められて?)日本の人は気分が良くなってそれ以上追及しませんが、

でも逆に言うと、海外の人は皆、

・あれだけの震災が起きて(対応悪い中)、ガンガン文句を言うやつがでてこないんだ?

・チケット代払ってるんだから、掃除するのはもちろん主催者だろう。

って思ってるんですね、実は。。

結果、ようわからん不思議な国やな、日本は。。という感じなんです。

 

日本人が辛抱強かったり、日本人が清潔好きだったり、それ自体は本当に素晴らしいことだと思うのですが、

気になるのは、敢えて言うと、

・周りも言ってないから私が文句言ったらかっこ悪いな、とか

・私だけ掃除せんかったら、(日本人の間で)ハミゴにされそうやな。

という理由だったりしないのかな?、という点なんです。

(もちろん私の勘違い、であることを祈りますが。。)


yukina

そう、これがまさに横並びですよ

みんな非難していないから非難しない、でした。そしてそれはそのままみんな避難しないから、自分も避難しない。

放射能騒ぎのとき、私は本当に危機を感じました。親にいくら説いても、短期間でも安全な場所にいくことをしませんでした。

兄弟は、「だれも非難していない、マスコミも冷静な判断をと言っている。まず市や行政がなんとかするはずだ」と言っていました。

為政者にとっては、国民一人一人に数十年かけて放射能の被害がでようとも、一億総勢が一斉に「真実」を知って避難するパニック状況をおそれたのでしょう。

自分の任期にそれはまずい、というここも世間体。そして横ならびで、従順な日本人をとことんバカにしている、そんな気がしてなりません。

掃除は、ある意味、おもてなし、思いやりの延長かもしれません。

次に来る人が、あぁ、ゴミだらけでいやだなぁ、という思いをしないように、気を使い、相手を思いやる、そういう態度の表れともいえるかもしれないですね。

ちなみに、この思いやり、これは英語にしづらいのですが、私はいつも、相手の立場にぴったり自分自身をおいて、もし自分が相手だったら、してほしくないことはしない、相手の気持ちを推しはかって、アクションをとる、ひかえることを思いやりいという、と説明しています。

ページの先頭へ戻る