サントス達のつぶやき

2014.12.28

日本のニュース報道、オセロ社会 5横並びの日本人

zico

例えば、日本では

STAP細胞についての各マスコミによる報道があったと思いますが、

報道内容のレベルがどうのこうの、という前に、

報道内容が横並び、というか、縦並び、というか、

どのマスコミもあんまり違わず、だいたい同じことを言ってる、

(私の勘違いもあるかもしれませんが)、様な気がするんです。

 

ありていに言いますと、皆さん指摘されてますが、

STAP細胞発表のときは皆でほめまくり、

不備が見つかると手のひら返して皆で叩きまくって。。という感じで。

 

独りぐらい逆の報道をするところがいてもよさそうなもんですが(笑)

(STAP細胞発表のときに,こんな発見は実はたいしたことがない、とか、

不備が見つかった後に、Oさんは凄い、悪いのはマスコミだ、科学を理解してない、

とか、そういうことを言う人はほとんどいなかった?ですよね?)

見事に横並び、縦並びの統制が取れてましたですね(笑)、悪い意味で(笑)。。

 

例えると、オセロ的社会、というか、つまり一手白を指すと、

パタパタと連鎖反応で、ヨコもタテも、なぜか黒が全部白になっちゃいました、的な

そういう社会が日本なのかなと。

 

なんで白(或は黒)になったのか、誰もその理由を聞かないし説明もしない。。。

 

日本的には、場を乱さない、阿吽の呼吸、あるいは、

”困ってるんだからわかってくださいよ~” 的な説明になるのかもませんが、

海外の感覚だと、理由がよくわからない、というのは、

論理が欠如している、ということにつながって、

結論がおかしい、アウト、

と判断される、と思うんですね。

ページの先頭へ戻る