サントス達のつぶやき

2014.12.30

アンチ・オセロの立ち位置、6横並びの日本人

yukinaオセロとは、絶妙な例え!!

東北大震災のときの、「風評」被害というのは、皆横並び意識の典型でしょう。それに真っ向から、こんなおかしい理屈がまかりとおっていいものか?有事だからといって、放射能に対する人間の体の抵抗力が上がるわけがないだろう、と反対した教授がいましたね。ジーコさんも私も、ブログを拝見していますが、中部大学の武田教授は偉いとおもいます。

 

どれほどたたかれても科学者として正しいことをされていると思います。

 

ジーコさんや私、その他たくさんの人が、支持していますからね。もっともマスコミの論調に賛成する人が大多数ですが・・・ごく少数であっても、「横並び、おかしくネェ?」と思っている人がいるのです。

 

以前、青島幸男さんが、都知事を辞任したとき、「一人で乗り込んだのがまずかったよなぁ・・・」と上司が言ったのが忘れられませんでした。彼にはたしかに、誰も味方がいなかったのかもしれません。


zico

本当に、武田教授のブログは立派ですよね。

地球温暖化等々に関する彼の意見が正しいのかどうかは別として、

データに基づき結論を導き、それを堂々と(反論・中傷にもめげず‐笑)発表されてる、

これは素晴らしいことだと思います。

 

地動説を唱えたポーランド人コペルニコス教授(イラスト参照)も、

進化論を唱えたイギリス人ダーウィン博士も、

当時周囲に袋叩きにあってますし。。。

(ダーウィン自身、世間に発表するかどうか凄く悩み慎重だったようです)

Cope_0002

そもそも論文というものは仮説であって、

真実かどうかは時間(のみ)が証明してくれる、

そういう性質のものだ、という気もします。

 

その意味、反論・中傷にめげず(笑)、

科学者に限らずいろんな仮説を真摯に論文にして、

世の中に発表していきたいものですね。。

ページの先頭へ戻る