サントス達のつぶやき

2015.1.5

それでいいのか?自分本位社会―電車の中での1シーン 10横並びの日本人

zico

とはいえ、こちら(イギリス)で凄く気になるシーンがあるんですが、

通勤電車なんかにのりますと、日本と同じく結構満員で混んでたりするんですが、

あとから乗る人が、

”Excuse me, could you squeeze in (すみません、詰めて下さい)“って大声を上げないと、

電車の中に既に乗ってる人は、たとえ奥のほうがガラガラに空いていても、

絶対に詰めない(笑)。

UKtrain

日本人の感覚だと、混んでるからちょっと中に詰めてあげよう、って感じで

中に既に乗ってる人が少しずつ(自動的に)詰めていくと思うんですが、

それはこっちでは絶対にないんです。

(というか、入り口辺りが混んでるかどうか、どうでもいいって感じで、

中の人は誰も気にすらしていない)

 

これは、凄く面白い現象だな、といつも思っていて

想像するに、オレのスペースなんだから好きにさせてくれ、とか

今回乗れなくても次の列車に乗ればいいじゃない、的な、

自分本位社会、なんでしょうね。

‐全く感心できないシステムなんですが。。(笑)

 

やっぱりこれは、法律というか裁判なんかの影響もあるんでしょうけど、

示談の場合も (示談金は積んでも)謝ることは絶対にしませんし、

刑事裁判でも反省したかどうかは刑期等に関係ない(情状酌量がない)、ですし。

いずれにせよ、日本と海外のこの違いは肝に銘じておきたいですね。

ページの先頭へ戻る