サントス達のつぶやき

2015.1.6

謝る日本人、謝らない英国人 11横並びの日本人

yukina

謝れど目的を達しない日本と、一度も謝らずに目的を達成するイギリス人、ですか・・・

 

近いうちに、これもつぶやきましょう、ジーコさん

 

私も海外では、もう少し人のこと考えろや!!と現地人に怒りたくなることがたくさんあります。

 

本当に、傍らに誰もいないが如し!(傍若無人)でふるまう方が多いですよね。

 

これも、その国の歴史をみると、致しかなたないのかなという気もします。

 

内戦や為政者からの搾取に絶えずさらされていた民は、いかに人を出し抜いて自分だけがサバイブするか、という術に長けている気がします。他人のことを考えていたら、自分の命が危なくなってしまう・・・そんな歴史が何百年とあったら・・・自分中心になりますよね。

そう考えると、日本の横並びも一種美しさ、謙虚さの現れのようにも見えます。

 


zico

はい、是非、この謝らないイギリス人とその歴史、はまた

詳しくつぶやきたいですね。

 

イギリスで、主に子供向けに、”Horrible Histories(最低の歴史)”、っていう漫画/ドラマ

が流行ってるんですが、http://horrible-histories.co.uk/

 

面白おかしく、ローマ人は最悪、というようなことを刷り込んでいるんだろうな、

という気もするんです。

 

ある意味、ローマ人、バイキング(ノルウェー人)、サクソン人(ドイツ人)等々に

侵略されつづけて、なんとか生き残ってきた国、イギリス。

イギリスといっても、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド

と4つに分かれててバラバラなのをなんとかやってる国、イギリス。

 

横並びの日本と同様、謝らないイギリス、

これは凄く面白いテーマと思います。


yukina

ぜひぜひ、次々回あたりに、子供向け番組もおもしろそうですね。。刷り込みの源ですから・・・

ページの先頭へ戻る