サントス達のつぶやき

2014.10.16

サントス達のつぶやき第1話 第5回責められても落ち着いて、状況を客観的に見てみよう!ポイント2 –無理やり重要テーマにしちゃってる?

zico次に、私、この試合生中継をロンドンの自宅でテレビで見てたんですが、噛んだことは、審判も気づいてないんです。騒ぎ出したのはテレビ局。。ビデオで見つけて、それを拡大して、何度も繰り返し、静止画像にしたり。。。

サッカーは審判が絶対なんだ、と思ってましたがTVのビデオが絶対、なら
点が入ったかどうか、オフサイドか/ペネルティーに限らず、全部ビデオ確認が優先されるべき? ですよね?

マスメディアのパワー。。。一旦、いじめよう、と思うと、繰り返し噛み付きシーンを放送して、悪いイメージを視聴者に植えつけてしまう。。
重要でないものを重要項目に変えてしまう、このシツコサ(笑)見習うべきものがあります。。ホントに。。

某国じゃ、まあそんなもんかな。。で、戦後70年さえ忘れちゃってる?ぐらいですから。。(冷笑)こっち(英国)じゃそうは行きませんよ、てところでしょうか。。。


yukinaメディア恐るべし!は日本だけではないと思いますね。イタリアのベルルスコーニなどは自らメディア会社を持って民意を操っていたわけですから・・・
ブラジルのメディアも、ナショナルチームの選抜の時には、みんなメディアに釘付けでしたね・・・スコラーリ監督が「彼らを選んだ理由?・・・だってみんな俺が好きな選手だから選んだのだよ!」と好みで選んで何が悪い、という態度で接しても、メディアは反論しませんでした。(まぁ、ブラジルではそれがあたり前なのだと思いますが・・・)
イメージといえば、日本人の初戦終了後のゴミ拾い、あれも、メディアのおかげで、日本人に関する、すごいイメージを植え付けていると思いますよ、それもグローバルベースで
ネガティブなイメージではないので、いいですが、これがネガティブなイメージに働くと怖いですね。国によっては増長したり、悪用しようとするかもしれませんからね・・・

ページの先頭へ戻る