サントス達のつぶやき

2015.2.1

海外にいて、食べれそうで食べれないもの?   1日本人の「食」価値観?

zicoこんなところで何をしてるんだったっけ?海外に長くいると、ふとそう思うことがあります。

家族としばらく会ってない、言葉が通じない、温泉に入りたい、

食べたい/飲みたいものが手に入らない、気候・風土・カルチャーが違う。。。

 

最近はスカイプや、翻訳機、空調の効いたオフィス/住宅、とそれなりに揃ってると思います

が、食べ物だけはなかなか。。と思うのは私だけでしょうか。

例えば、エバラのタレで焼肉を食べたい。。或は、

オタフクのソースでお好み焼きが食べたい。。

その瞬間に、私は日本人だったんだ、と

改めて実感することはないでしょうか(笑)。

今回は、そもそも日本人て何だったっけ?を考えるにあたって、

何を一番食べたく思うか、それと何が手に入るのか、という切り口で

ロンドンの最近の和食事情、特に「焼肉」と「らー麺」を取り上げてみたいと思います。

 

(私の)結論としては、すごく大雑把な言い方ですが、

ロンドンには食材もそれなりに揃うし、日本食のお店もかなりあるのですが、

食べれそうで食べれない。。とうじれったさが絶対にあるように思うのです。

 

このじれったく感じるところ、これが日本人が一番欲しがっているところ、つまり

日本人の価値観につながっている。。と思うのですね。

 

ページの先頭へ戻る