サントス達のつぶやき

2015.2.2

海外でくらす日本人の受難?2日本人の「食」価値観?

yukina「食べれそうで食べれない。。とうじれったさ」ジーコさん、わかります!

ははぁ・・・ソウル・フードってやつですね。似たようなものはあるかもしれないけれど、それでないとダメ、その食材、味がないと、禁断症状がおきる。

うーん、さすがはジーコさん、文化論・日本人談義は数々ありますが、究極のところ、コレやろ?というところでしょうか?

 

うん、私、ユキーナも納得です。食べ物を考えるとき、たまらなく自分は日本人なんだなぁと思いますから・・・特に海外にいるとなかなか入手できないので、高くなっても欲しい!と思います。これは他の何にも代えられない「自分にとっての価値」ですよね!


zicoさすが! そうなんです、うまく言っていただきました、まさに、ソウルフード、ですね。

生まれる前からの遺伝でなくともなのか、

小さいころの食生活の影響、なのか

どうしても日本食を食べないと体や頭がしゃきっとしない、

というのが皆さん実感としてあると思うんです。

 

もちろん、寿司や天麩羅等々を食べたい、というのもあるでしょうが、

むしろ、つまみのガリ(しょうが)がどうしてもいいのが手に入らない、とか

天つゆに添えるおろし大根がどうしても。。。

という感覚、とでも言えばいいんでしょうか。

ページの先頭へ戻る