サントス達のつぶやき

2015.2.4

究極の日本食材とは?? 4日本人の「食」価値観?

zicoで、ロンドンで手に入らない日本食材といえば、例えば、

・(良い)炊飯器。日本とかから買ってくる必要あります。

-ちなみに電圧が違うので変圧器が必要。。これはこちらで買えます

‐あと水が硬い(カルシウムが多い)のでろ過必要(これがないとご飯がまずい)

・薄切り肉(特に薄切りの生肉)やホルモンはなかなか売っていない。

・らー麺用の卵麺はかろうじて手に入る、がおいしい生うどんはない

(冷凍なら以前カトキチの讃岐うどんが手に入った。現在消息不明。。)。

 

そういう感じです。

 

ちなみに、米(コメ)はスペイン産コシヒカリのゆめにしきや、

アメリカ産コシヒカリ、が買えるし、

酒、油、味噌/しょうゆ、豆腐/納豆/こんにゃく、天麩羅粉/片栗粉/青粉も揃います。


 

yukina

私もミラノに住んでいたときは、事情は同じでしたね。うちでクラスの同じグループだった人を招いて「しゃぶしゃぶ」をやったことがあります。肉屋にいって、「これ以上ないくらい、紙のように薄切りにしろ!」とイタリア語で言って、薄切り肉をつくってもらいました。

ページの先頭へ戻る