サントス達のつぶやき

2015.2.5

ミラノで大ウケ!しゃぶしゃぶ! 5日本人の「食」価値観?

yukinaミラノで、自宅にクラスメートを招いてシャブシャブをやったときには、ポン酢とゴマダレ作りましたが、ゴマの方が外人のウケが良かったですね。

うどん、わかめ、ひじきなどの乾物はスーツケースに入れて、大量に日本から持ってきていました。さすがに豆腐はもってこれなかったので中華食材店で買っていましたが、スが入っているものが多く、欲求不満が解消されませんでした。

ちなみに、ブラジル人であるウチのシュジンは、日本でもほとんどブラジル料理しか食べないので、川崎や群馬に時々食材の買出しに行っています。


zicoイタリアでもやっぱりそうなんですね。

豆腐はこちらでもやっぱりハウスさんのものを買ったりしてますねえ。

ユキーナさんのご主人のように、

自分にぴったり来るものを食べる、

というのはかなり国際人の鉄則なのかもしれません。

ここをはずすと、がたがたと、

足元から調子が悪くなる。。みたいな。

確かに、ゴマはあっても(パンの表面についたりしていますよね)、

ゴマダレはあんまりこちらでは使ってないような気もしますね。

あんまり関係ないでしょうけど、ゴマの生産はミャンマーが一番多いらしいですね。

 

ページの先頭へ戻る