サントス達のつぶやき

2014.10.17

サントス達のつぶやき第1話 第6回相手の理屈も「おかしい」はず、ポイント3 –価値観がそもそも違う?

zico最後に、サッカーの試合なんだから、ゴール前で体の一部で押し合いへしあい、なんてのは有る程度当たり前だと思うんですが。
足で蹴るのも、手で押すのも、歯で噛むのも(笑)、
(倒れた敵の選手に”ヘディング”してた某国選手もいたようですが)
一応、同じ懲罰規定のViolent Conduct、の定義が適用されるんでしょうか?

某サッカー協会Fは聞くところによると、”・・・・に甘く、噛みつきに厳しい”
との噂もあるようですが。。。(・・・・はちょっとタブーみたいですが)(・・・は格闘技では金的蹴りといわれていて相手の股間を狙ったりすることです)

こっち(英国)でよく、鼻をブーンとハンカチでかんで、ポケットに入れる人やら、
電車の中で、つめを歯で噛んで、爪切りしてる(笑)人,をよく見ますが。。

例えば食事中に鼻をブーンとかんで、そのハンカチをポケットに入れるのは良くて、音をたててうどんをズルズルと食べるのは駄目、この価値観?の違いは正直よくわからないですね。

噛みつき、もこれに似てるような。(私の価値観も、結構?? な気もしますが(笑))


yukinaいやいや、ジーコさん、さすが、深いところに入っていきますね。そうですよね。ラーメンや、ソバはズルズルと音を立てて食べるのが、王道です。私は外国人にいつもそう教えていますよ。
自分たちの価値観で判断する、これは日本に限ったことではないですよね。
世界の先進国と言われる国でも、ほとんど自分たちの価値観を人に押し付けている、そういうところが多いですよね。
そういう人には、それはおかしい!日本にはこういう価値観がある、と丁寧に、かつビシッと物を申し上げるのがいいのではないでしょうか?

倒れた敵の相手にヘディング、これはポルトガル代表のペペですよね。でも映像をみるかぎり、相手のミュラーもそうとう言葉で挑発、威嚇していたはずです。そしてこういうやり取りも、作戦のうちだと思うのです。手は出さないが口は出す、そういう選手もいますよね。。。だって真剣に「勝ち」をかけているのですから・・・アフリカの選手にはこれが露骨だっただけで、どの国の選手も内情は同じではないでしょうか?

ページの先頭へ戻る