サントス達のつぶやき

2015.4.4

「俺にも気づいてくれ~!」5別れるか我慢かスコットランド

zicoやっぱり、沖縄でもそういう感じなんですね。(沖縄の地元の人が考える沖縄と世界の人が見る沖縄の見方が違っているのですね。)
今回のスコットランド独立も、
選挙の直前までそれほど盛り上がりもなかった感じがしているんですが、
知り合いのイギリス人に聞いても、
去る者追わずお好きにどうぞフフン、という人も結構いましたね。

北海油田の備蓄量でいくと確かスコットランドが8割ほどで、
イングランドが2割ぐらいだったと思うのですが、
そういう意味では、すごく戦略的に重要な地域なのに、
スコットランド以外の地域には無視され続けている。
“俺のことも聞いてくれ~”、そういうスコットランドの魂の叫び
だったのだと思います。


yukina20年近く前に、転勤で名古屋に住んでいたとき、現地の人が「名古屋が日本の中心になる!」ということを真剣に考えていることに、腰がぬけそうなほど驚きました。

お城の形をした県庁・市庁舎を自慢する、地元の人たちの心境、スコットランドの人と似ているのかもしれません。

ページの先頭へ戻る