サントス達のつぶやき

2015.4.5

じゃあ「国」って一体なに?6別れるか我慢かスコットランド

yukina私が大学の法学部で憲法の講義を受けた時、最初に教授がこう言いました。「国家があるのは憲法があるから、つまり憲法があるとは国家が成立するということ。」

 

ここまでお話ししてもらった、一つの国の独立、というトピックにはその背景に憲法ということがあるように思います。ジーコさん、この「独立」ということを憲法の観点から見てみましょうか?


zico

そうですね、ユキーナさん、確かに憲法の理解は必要かもしれません。

まずは身近な私達、日本の憲法からいきましょうか?

 

先日ノーベル賞の発表があり、中村先生他物理学賞の受賞を聞きましたが、

なんでも平和憲法を守っている日本が平和賞の候補にも挙がっているとか?

一方、こんな平和憲法があるから日本はいつまでたっても普通の国になれない、

だから日本国憲法改正すべきだ、こうした改憲議論もでているんですよね。

もし外国人から、この日本の憲法改正について聞かれてたら?答える準備はできてますか?

 

「日本の若い方は賛成が多いのか反対なのか実際のところどんな感じですか? 」

そう聞かれたら、どう答えますか?

 

日本憲法は読んだ感じ、

いい意味、すごく”理想主義的”、で

悪い意味、”非現実的”かつ曖昧、て言う気がしました。

そこらへんは、やっぱり、戦後に急造でこしらえた輸入品、だからでしょうか。

 

 

ページの先頭へ戻る