サントス達のつぶやき

2015.4.29

東に行けば、なんくるないさぁ!歴史早見表 これ以上簡単にできない!超・世界史6

zico

こうして地球儀的にみてみると、日本は、実は
大陸の戦災を避けて逃げてきた知識人たちが住む、
東の果ての桃源郷、ガラパゴス島という側面が非常に強い、と思うんですね。
ヨーロッパ/インドや中国大陸では有無離散してしまった種種雑多な文化が、
実は日本に伝わり、化石のように残り、消化され、定着していっていた。。。
不思議の国、日本、
ユートピアの国、日本、
黄金の国、ジパング。。。

ちょっとマトリックスで上記のサマリーを作ってみましたが、
わかりやすいでしょうか?

matrix1_1

 

 

 

 

 


yukinaジーコさん、これ、マジで面白いしわかり易いです、そうか、そう考えて歴史をみたことなかったですね。確かにマルコ・ポーロが黄金を求める以前に、日本にいけば何とかなる、(沖縄方言では「なんくるないさぁ!」)のユートピアが日本だった、こういう発想ですね。うん、おもしろい、というか、腑に落ちますよ、ストンと
 

 

ページの先頭へ戻る