バカボンダ  世界を見た女の地球放浪記

2015.6.10

ラッキー到来 29 UK滞在記

edinboughこうなってくると、無性に、ミリタリータトゥーが見たくなってきました。タトゥー、タトゥー、「ここまで来て、タトゥーを見ないあんたはバカ!」そんな声が頭の中にこだましました。

新市街にむかう足をくるりと反対方向へ向けて、旧市街を目指しました。可能性はゼロに近いのです。しかし、時折、戻りのチケットが公演直前にチケットブースに入ってくると、係員が言っていました。本日、フェスティバル最初の日曜日は、ラッキーなことに二回公演があるのです。限りなくゼロに近いのですが、がチャンスはゼロではありません。そう思いながらチケットセンターに向かいました。

チケットが入手できなくてもDVDを買おうと思いました。さいわいPCを持ってきていたので、DVDを見るだけでも十分ミリタリータトゥーなるものの雰囲気に浸ることができると思いました。このような特殊なイベントに関しては、後からインターネットでDVDを探し当てることは難しいので、ならば今手に入るうちに、データを収集しよう・・こんな気持ちでした。

アップダウンを乗り越えて、チケットブースにたどり着き、ダメモトで当日券の戻りを聞いてみました。係員はため息をつき首を振る・・・いまさらあるはずが無いじゃないかといった雰囲気です。これは予測していた展開なので、さっそくDVD選びの作業に移りました。

2003年か2004年がいいかと悩んでいる私の背後にマダム・・と呼びかけの声が響きました。驚いて振りかえると先ほどの係員の彼です。信じられないことですが、あと数分ほどで今夜の最終公演のチケットがこのオフィスに届きます。よろしければお買い上げいただけますが、いかがなさいますか?

すかさず、イエスです。こんなラッキーな話を逃す私ではありません。聞けばチケットは特等席で7000円程度、日本のコンサートを考えれば、十分妥当な値段でありました。

こうして私は、思いがけず、ミリタリータトゥーなるモノをライブで見ることができたのです。

写真はタトゥーが行われるエジンバラ城

これは2005年のイギリス滞在記録の抜粋です。
UK滞在記全文あるいは他国への旅行記はこちらをご参照ください。
http://yukina-s.com/global/index.html

ページの先頭へ戻る