サラリーマンの頂点を極めた女  日本一幸せなサラリーマン

2015.7.10

情けは人のためならず 23 留学への道

LionKing1「情けは人のためならず」この誤解についてちょっと解説しておきましょう。

情けは人のためならず、をこう解釈する人がいると思います。人のために何かしてやること、面倒見てやることは、その人のためにならない。人間、困難があっても自分自身の力で解決することが大事、手取り足取り教えてやるべきではないし、人助けもたいがいにして、考えるべき、こう理解されている方がいるのではないでしょうか?。

ことわざ辞典などで調べていただければのっていると思います。これは正しい解釈ではないのです。

このことわざの意味する、本当のところはこうなのです。

情けをかけるのは一見、他人のためであっても、それはやがて、回りまわっては自分のためになるのです。人のために何かしてやったと見られがちなことも、それは結局は自分にとってプラスになることなのです。ですから、情けは人のためではない、自分のため、そう思って人に情けをかけることです。これが、このことわざの意味する内容です。

「宿題が解らない!」といって悩む友人を助けることで、自分がうっかり間違えていた箇所を発見する、あるいは問題を別の観点で見ることができる、こうした思いがけない成果があるのです。こう考えると、人に宿題を教えるという行為は「人助け」ではなく自分の為になっていると言えるでしょう。自分にとっての「気づき」を与えてくれたのは友人の「Help me!!」という呼びかけなのです。これが「情けは人のためならず」の正しい解釈なのです。

さて、これを男女の間に応用してみましょう。「一人は女のためならず」という言葉を「ありがちな解釈」と「正しい解釈」という観点から説明してみましょう。

写真はブロードウェー、ライオン・キング、ディズニーの映画は人に情けをかけるものが救われていいですね。

「英語貴族と英語難民」の内容はこちら!!

http://amzn.to/1uoJ9oO

 

これは2005年のMBA体験談の抜粋です。奮戦記です

臨場感あふれる、アメリカMBA奮戦記はこちら!

http://www.yukina-s.com/global/pdf/a02.pdf

ユキーナ・富塚・サントスのHP MBA大活用術はこちら!

http://www.yukina-s.com/global/index.html

グローバルビジネス実戦マニュアルはこちら!

http://www.yukina-s.com/global/index.html

アメリカ人・イタリア人なるものが手に取るようによく判る カルチャー道場はこちら!

http://www.yukina-s.com/global/index.html

ページの先頭へ戻る