サラリーマンの頂点を極めた女  日本一幸せなサラリーマン

2015.7.15

あなたの夢を・・・28 留学への道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が30も半ばにして海外留学したとき、周囲にはいろんな反応がありました。
「思い切ったことするねー(笑)」というメールを悪意もなく送ってきた方もいます。
そんなことして、戻ってきてどうするの?賛成はできないよ!!と言った方もいます。

また、自分ひとりなんだから(結婚して妻子がいるわけではないのだから)思いっきりやりなよ!!
といった方もいます。

こうしたコメントの背景を考えると、次のような男性の側の考え、それが見え隠れするような気がします。

やりたいことは、今の仕事ではなくて別にあるけど、家庭があるし、女房子供を路頭に迷わすわけにはいかない・・自分の夢など、とうの昔に捨ててしまったなぁ・・

悲しいかな、こんな呟きを、かつて何度か私は耳にしました。本人にはもちろん言わなかったことですが、果たして本当にそうなのでしょうか?と問いかけずにはいられませんでした。
家族と一緒にいることが何より・・・という建前はあるでしょうが、その背景には、女房元気で留守が良く、子供も意外に生き生きと良く学び、良く遊び、何よりも自分が夢を追いかけることができる環境、それがあればなぁ・・・という本音があるのではないでしょうか?
このような理想形は、実現できるのではないかと思うのです。

言うは安し、行うは難し、けれども意外にも難しいことではないかもしれません。
一人は女性のためならず、このフレーズの意味を味わっていけば、思いのほか簡単に実現するような気がします。

 

写真は伊江島の海、こんなところで、じっくり自分のやりたいことを考えるのもいいのでは??
「英語貴族と英語難民」の内容はこちら!!
http://amzn.to/1uoJ9oO

これは2005年のMBA体験談の抜粋です。奮戦記です
臨場感あふれる、アメリカMBA奮戦記はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/pdf/a02.pdf

ユキーナ・富塚・サントスのHP MBA大活用術はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html
グローバルビジネス実戦マニュアルはこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html
アメリカ人・イタリア人なるものが手に取るようによく判る カルチャー道場はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html

ページの先頭へ戻る