サラリーマンの頂点を極めた女  日本一幸せなサラリーマン

2015.7.28

ホンネと建て前、会社のコア事業 4留学生、世界に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このヨーロッパ企業の先ボスのメールを見ながら、かつての日本でのサラリーマン生活を思い出していました。
深夜、早朝の電車の中、歩いているときも、移動中も一分一秒の暇を見つけて英語を勉強していました。さもなければ、このジェラシーとエゴイズムに圧倒されてしまっていたかもしれません。
「一生懸命がんばって、能力の高い人、資質の高い人には、活躍の場を与えよう、というのが普通の会社だよ・・」

私より先に、会社を辞めた先輩、恵子さんの言葉が今、走馬灯のように頭に蘇ってきました。

ユキーナさん、絶対に、あなたが、会社をやめた後は本当に楽しいと思うよ、ホントによくあれだけ忙しい中で、自分の資質を高める努力ができたねぇ・・・偉いよ。

恵子さんからはこのような言葉もいただきました。
留学はもとより、英語を話すこと、グローバルな視点でものを考えること自体が、敬遠されていたのです。
胸にさらしを巻くように、自分の能力を隠すことに全力をそそぎました。我々の仕事に最も必要な、研究も分析も、会社の収益事業、立派な主たる営業業務であっても、休日を割いて自分で秘かに進めていました。
長期的視点に立った発想、革新的視点は、お役所的な業務体制では、自分の範囲外のことを企てる異端分子の反逆行為として歓迎されなかったのです。それがどれほど、profitable(収益性がたかい)で有効なものであっても、抹殺されてしまっていたのです。

チャレンジ精神が評価されるアメリカ、写真のNASAはその象徴ではないでしょうか?

「英語貴族と英語難民」の内容はこちら!!
http://amzn.to/1uoJ9oO

これは2005年のMBA体験談の抜粋です。奮戦記です
臨場感あふれる、アメリカMBA奮戦記はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/pdf/a02.pdf

ユキーナ・富塚・サントスのHP MBA大活用術はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html
グローバルビジネス実戦マニュアルはこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html
アメリカ人・イタリア人なるものが手に取るようによく判る カルチャー道場はこちら!
http://www.yukina-s.com/global/index.html

ページの先頭へ戻る