サラリーマンの頂点を極めた女  日本一幸せなサラリーマン

2015.8.18

ケルトの遺跡と合気道 ‐7トラストビルダー 信頼関係の築き方

yukina地面にたくさんの棒が突き刺さったその場所で、私はバガボンドのセリフを思い出していたのです。

「我が剣は天地とひとつ」その言葉がふと自分の頭のなかに響いてきました。だれが語りかけたのでもありません。自然に、自分の脳裏に、この言葉がふっと浮かんできたのでした。

それと同時に不思議な感覚が自分の手足に宿りました。自分の両足と自分の両目の奥が、足元の大地と頭上を照らす天にしっかりと、がっしりとつながっている感覚が自分の体にわいてきたのです。

私は両目をすっと閉じて足元から沸き起こってくる気が自分の体をとおり、スーッと上空に抜けていく・・・「そんな流れが絶え間なく続いている感じ」、これをイメージしました。

 

しばらくしてから、私はおもむろに両目を見開き、ミートに言いました。

 

ミート先生、実はずっと黙っていましたが、私は日本の武道、合気道を習っています。

合気道は剣術の理論を実戦に応用しています。昔の侍、稀代の剣の達人が「我が剣は天地と一つ」と言いました。不思議とこの場所に立ったとき、私はこの言葉を思い出しました。

ミートは奥さんのミアさんの肩に手を回し、高台から現代のフランクフルトの街並みを眺めていましたが、私の方を向き直ってこう言いました。

 

まさにそれが、我々が君に伝えたいと思っていたことだよ、ユキーナさん、祈る場所は教会に限らない。自分たちが天と地との一体感を感じられれば、そこが君の祈る場所なんだよ。

 

この瞬間、国も、時代も、文化的背景もすべて超えて、ある普遍的な感覚を、私はミートと共有したと思いました。

同じ民族である日本人であっても、これだけの深い内容をお互い共有しあって、共感しあえるかどうか・・・おそらく難しいのではないでしょうか?けれども、このケルト遺跡にたっている私たちは、言葉と文化を超えて、不思議なケルトのスピリットと武士道の魂を共有しているのです。

『ビジネス英会話 最強のワードチョイス!』グロービッシュが身につくワードはこちら!http://www.amazon.co.jp/dp/487731718X/

最強の運の育て方はこちら!

http://www.yukina-s.com/global/index.html#b02

国際ビジネス、本音の本音がわかる文化背景の違い、ダイジェストはこちら!

http://www.yukina-s.com/global/index.html#c03

 

ページの先頭へ戻る