サントス達のつぶやき

2015.9.2

二つは一つ、宗教解釈のヒント10 テクノロジーと現代の「武」?

yukinaジーコさん、ちょっと観念的で難しいお話ですが、何が問題なのか?何を解決するべきか? これはみんなわかっていたということですね。

つまり、善と悪があって、最終的に善が勝利する、人はこの勝利のために生きて死んでいく、という倫理があった、そんなことでしょうか?


zico

そう、そうなんです、仰る通りです。この考え方は、二元論、と呼んでるものです。

で、その善と悪があるという二元論をベースにやっと”ピキッ”とひらめいたのが、

エジプトからシナイ山へ逃げ出したモーゼ(ユダヤ・キリスト教/イスラム教の開祖)、や

イランかアフガニスタン辺りにあったヴェーダ(仏教のベースとなる思想)なんです。

 

モーゼやヴェーダは初めてこう見破ったんです。

“世の中には、善と悪の二つがあるのではない、

善は悪でもあり、悪は善でもある”、と。

つまり二つの要素は実は一致して一つになのだ、とひらめいたんです。

これは二元一致論と呼ばれています。

 

モーゼはこう言ってます(十戒-Ten Commandments)

I am the Lord thy God, thou shalt have no other Gods before me (神は一人しかいません)

 

これがモーゼやヴェーダのこの二元一致論というヒラメキだったんです。

この前書いたかもしれませんが、たとえると、

”地球は大地と海の二つできている、でも宇宙から地球を見れば一つだった”、

そういうヒラメキだったんです。


yukina

それは、ストンと腑に落ちますね。生きることは死ぬこと、この仏教の教えも、ずっと考えていますが、同じことを言っているのですね。

ページの先頭へ戻る