サントス達のつぶやき

2015.9.7

いいテクノロジーがあったとしても・・ 15テクノロジーと現代の「武」?

yukinaうん、テクノロジーを支える思想ですか?日本も独自に研究していたとは思いますけどね・・・江戸時代のお城の石垣が、きちんとした三角法の計算で見事に積み上げられていた、という話を聞いたことがあります。

 

偶然にはできすぎてますし、やはり当時の技術者に、Math数学の知識をかなりもった日本人がいた、と考えるのが順当でしょうね・・・

 

ですが、実際に目で見た偉大なテクノロジーには、圧倒Overwhelmされてしまったのでしょうね。


zico

先話でも触れましたが、日本には、テクノロジーという骨格、それと

優秀でまじめな人民という筋肉、は揃っていると思っています。

カネ(資本)という血液、つまり金融主義/資本主義が足りない、と一部の人は言うよう

ですが、私には、それらをコントロールする頭脳・神経である”思想”が欠けている、と

いうか忘れてしまったような気がするんですね。

何のために人は生きているのか、カネを稼いでその先にどうするか、的なことを。

これが今我々が必死ですべきことだと思うんですね。

いかがですしょうか?


yukina

たしかに、思想がない、というか、テクノロジーをコントロールする思想、それすらも欧米からそのまま入れてしまった気がします。

本当に必要なのは、ブレイン、何のために、どうやってテクノロジーを使うべきか、それを思考するアタマなのでしょうね。

ページの先頭へ戻る