英語難民と英語貴族

2018.6.24

ロナウドに学ぶ外国語の話し方

ワールドカップを見て、世界の壁は厚い、 と諦めるのではなく、絶対に諦めない、世界の選手たちの姿勢、これを見ていきましょう!皆さんの世界の壁リムーバー、ユキーナ・サントスです。

世界はレベルが違う、と感じるのはあなたのメンタルのブロックです。まずはメンタルのブロックとっていきませんか?

モニターカウンセリングやってます!

皆さん、なかなかこちらのブログをアップしない日々が続きました。

英語のコツについては、この1年間は、こちらのアメブロの方にたくさんアップしてあります。

是非ご覧ください。

さて、ワールドカップもとっても盛り上がってきましたね。

こうして世界の選手たちの活躍を見ていると、彼らの話す英語、これも自然と耳に入るのではないでしょうか。

今日はこの中の一つ、ポルトガルのヒーロー、クリスティアーノ・ロナウド選手です。

以前、来日した時に、日本人の少年が、 ロナウド選手のことが大好きだったので、手紙を書いて読み上げました。全部ポルトガル語で書いてありました。

これを彼は読み上げてわけですが、日本人の報道陣は、この少年が、カタカナを読み上げるおそまつな発音をしていたので、くすくすと笑い出したわけです。

これを聞いていたクリスティアーノ・ロナウドが

Why are you smiling? He speaks good Portuguese. と言ったわけです.

どうして笑っているの?彼はこんなに一生懸命話しているのに?
人が一生懸命やってる事を見て、何も笑う必要はないよ!

と言ったのです。

さすが、自分自身も英語で苦労しただけのことはあるのでしょう。

日本人には、強烈な発音信仰があります。

英語はとにかく、ネイティブのような発音で話さなければいけない、という強い思い込みです。
私も海外に留学するまで、このような思い込みを持っていました。

でも実際アメリカやヨーロッパで生活してみると、英語の発音て日本人が思うほど重要ではないんだなということに気づいたのです。

インド人はネイティブです。彼らの英語はほとんど聞き取れないのですが、きちんとした英語を話すわけです。中国人、や香港人も同じです。誰も発音を笑ったりする人はいません。

発音よりも、どんな内容を話すか、これの方がはるかに大切なのです。

それは他の言語でも同じです。

発音がそれほどよくなくても、一生懸命相手の言語を話そうとする姿勢、相手はそれを評価してくれます。

そうは言っても、やっぱり発音が気になる

というのであれば、 日本人が特に苦手とする発音、THやL,Rの発音などを徹底的に練習すればいいのです。

これだけでも、十分効果があると思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

無料メール英語講座「英会話上達のエッセンス」お申込みはこちら!

英語のメンタルブロック解消・モニターカウンセリング募集中

スカイプ講座、必ず話せるビジネス会話・富塚塾 10月期、講座案内はこちら

著書「英語貴族と英語難民」好評発売中!

英語のベーシック学習法はこちら!

英語講座受講生の喜びの声はこちら!

富塚メソッド、受講生の声はこちら!

 

毎日発信「これを英語で言ったらどうなるの?」ユキーナ・サントスフェイスブック

 

日本文化を英語で伝えビジネスに生かす、合気道ビジネス融合ネットワーク アイビスフェイスブック

 

「英語ができない」これは心のブロックから・・ブロック解除、楽に生きる方法をお話ししています!「職場の人間関係お悩み解決、日本一幸せなビジネスマンになる!」

 

 

ページの先頭へ戻る