英語難民と英語貴族

2018.7.31

英語難民、英語力Upのためにやること!

英語の勉強、こう考えただけで本当に嫌になる、そんなあなたに、アノイングな気持ちをスッキリ振り払う、魔法のアプローチをお教えします。あなたの英語偏頭痛アスピリン、ユキーナ・サントスです。

まずはメンタルのブロックとっていきませんか?

カウンセリングやってます!

私のところに来られるたくさんの生徒さん、英語を学びたいとおっしゃる方に、まずお話ししているのがこれです。

 

どうすれば英語ができるようになりますか、この質問がとても多いです。

私はこれまで、本当に英語ができるようになるには何が必要か、これをズバリお話ししていました。

けれども最近これでは違うなと思ってきたのです。

 

なぜならば、このような質問をする人には、英語上達法よりも、自分を認めてほしいという強い願望があって、ここをクリアしない限りは、真実を見ることができない、この事実に気づいたのです。

 

ですからどうすれば英語ができるようになるのか、

これを考える前に、「 まず自分にファンレターを書きましょう」と言っています。

これを自分で自分に言ってあげること、まずこれが大切だと、その方には伝えました。

自分がこれまでどれだけ英語を勉強してきたのか、どんな努力をしてきたのか、これを全部紙に書き出して、あなたはすごい、あなたは偉い、よくここまでできたよね!!

私の生徒さん(Aさん)の話をします。

この方は TOEIC でも800点以上取り、外資系で何年間も働いていますが、外国人の上司へのレポートは、自分の日本人の上司に任せているそうです。

ご自身では英語で原稿を作り、それをネイティブにチェックをしてもらっているのですが、それでも、英語で上司と話をすることができない、と悩んでいます。

この生徒さんは、自分の外国人の上司ときちんとコミュニケーションがとれるようになりたくて、 英語のプライベートレッスンを受けたりしていましたが、実際に外国人の上司の前に出ると、萎縮してしまい話すことができませんでした。

間違えたらどうしよう、否定されたらどうしよう、過去大声で怒鳴られたことがある、 こんなことが次々に頭の中に湧いてきて、英語を発するだけでも震える、これがAさんの課題でした。

ここも、英語面の心理ブロックを解消することが必要だ、ということでじっくりとお話を聞きました。そして私はこの A さんから、とても強いメッセージを感じたのです。

それは、

私は絶対に間違っていない、

私のことを認めてほしい、

私が能力がないと言わないでほしい

私の存在を、能力を全て認めてほしい

 

これを私は A さんの潜在意識の中から読み取りました。

自分を認めてほしい、そう思っている人は、まず自分で自分のことを認める、これができていない方が多いのです。

皆さんそんなことはない、とおっしゃるのですがかつての私自身を振り返って見てもそうでした。

 

中学高校大学、社会人になっても真剣に英語を勉強してきたのです。

私の英語の力はあるはずだ、 これを何とか人に認めてもらいたくて必死だったのです。

だから自分のやってきた勉強法を、とことん否定されて、それではダメだと言われた時が、とてもショックでした。こんなひどいことがあるのか?と立ち直れないぐらいでした。

悲しさと、悔しさと、人からバカにされてしまった無念さ、これが私の胸の中にありました。

 

まあだから、ネイティブからYour english is excellent, why your english is so good?

と言われるまでになったのだと思います.

 

これを考えて、私は A さんにアドバイスをしました。

これまであなたが英語でやってきたこと、紙に書き出してみてください。

そしてそれを褒めてみてください。

これまで英語を勉強してきた自分に、ファンレターを書いてみてください。

あなたのこの英語の勉強の仕方がいいと思う、あなたの英語はとても素敵です。

こんな風に自分にファンレターを書いてみてください、私が A さんに出した宿題はこれでした。

 

 

 

 

 

こうしてとことん、自分がやったことを肯定してあげる。100%、いやそれ以上の大切さで、自分がやったことを認めてあげる。あんたは凄いと言ってあげる。

 

これを一ヶ月続けてもらいました。

 

A さんからのレポートがありました。

毎回会議のたびに、自分の調子が話す英語を聞いている自分が嫌でした。でも昨日の会議ではちょっと違いました。

最初のプロジェクトの部分だけ、「私が英語で話をします」と、私の上司に話をすることができました。

 

そしてその後の上司の方の反応はどうでしたか?

 

私はこのように聞いてみました。

 

すると A さんは答えます。

 

いつもと変わらない様子でした。私が英語で話しても別に怒らないんだなと思って、少し安心しました。

A さんはさらに続けます。なんだかもう少し、ちゃんと話をしてみて、長く話をしてみて、この調子ともっと仕事の話が出来るんじゃないかという気になってきました。

 

ユキーナさん、どうすればもう少し、スラスラと話せるようになりますか?

皆さんお分かりになるでしょうか?

A さんはここに来て、より良い英語を話すにはどうすればいいか、ここに目が行くようになったのです。それまで、英語の学習はこうした方がいいですよ、英語を話せるとはこういうことですよ、これをいくらお伝えしても、全く聞き入れてもらえませんでした。

けれども自分を200%肯定した時、そこに出てきたものは、自分の英語を客観的に見る、という客観的な目線なのです。

より良い英語を話すためにはどうすればいいのか、という将来に向けた視点なのです。

英語のモチベーション上げるには、まず自分自身が思っていること、自分自身がこれまでやってきたことは、きちんと自分が肯定してあげるということです。これをしない限りは、本当に英語ができるようになる、そのメソッドに目がいかないのです。まずはきっちり自分を肯定してあげましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

無料メール英語講座「英会話上達のエッセンス」お申込みはこちら!

英語のメンタルブロック解消・カウンセリング募集中

スカイプ講座、必ず話せるビジネス会話・富塚塾 10月期、講座案内はこちら

著書「英語貴族と英語難民」好評発売中!

英語のベーシック学習法はこちら!

英語講座受講生の喜びの声はこちら!

富塚メソッド、受講生の声はこちら!

毎日発信「これを英語で言ったらどうなるの?」ユキーナ・サントスフェイスブック

日本文化を英語で伝えビジネスに生かす、合気道ビジネス融合ネットワーク アイビスフェイスブック

「英語ができない」これは心のブロックから・・ブロック解除、楽に生きる方法をお話ししています!「職場の人間関係お悩み解決、日本一幸せなビジネスマンになる!」

 

ページの先頭へ戻る